6月 252014
 

こんばんはーでぐっちゃんです。

32498888_480x314
私でぐっちゃん。

アマゾンFBAを開始してから早5ヶ月。

ついにこの日がきてしまいました。

そう!誰もが恐るアマゾンFBAの・・・


「評価 1」


いやーかなりビビりました。

というかなぜに評価1?

と思ってコメントを見た所、

新品なのにサランラップに包まれていて汚い!!
最悪ですこんな商品は!!

的な事が書かれていました。


サランラップ・・・。

確かに僕も輸入を始める前までならサランラップと言っていたでしょう。

そしてでぐっちゃんおすすめ道具にも書いてあります。

「サランラップの用に」と。笑


てかそんな事を考えている余裕もなく

速攻で購入者様にご連絡をしました。


以下長いので所々はしょっておりますが送信メールです。

今回ご購入して頂いた商品が
「サランラップに包まれて汚い。」
との事で大変ご迷惑をおかけしております。

こちらの商品についてですがまずサランラップで梱包してあるとの事ですが
これはストレッチフィルムという梱包材になっております。
並行輸入品に関しましては日本の商品との違いがあり、
商品が新品であるにも関わらず袋に包まれていない商品がほとんどです。
そのままお客様の元へと商品を発送するのは大変失礼な事ですので
ストレッチフィルムにて梱包し汚れ等がつかないように梱包して出荷しております。
これに関しましては商品自体は新品ですので並行輸入品という商品のほとんどが
販売者自らが梱包し新品として販売している状態となっております。

ご購入者様には何も問題や責任はなく販売者側の不手際ですが、
ご返信頂けますと早期問題解決に繋がりますし、
何より購入者様に理解して頂ける対応が取れると思っております。

大変申し訳ございませんがご返信よろしくお願いします。


またご購入者様が納得して頂き、評価の方の削除をして頂ければ
この問題は解決したという事になりますのでもし納得頂けた場合は
以下の手順で評価の削除をして頂きますようによろしくお願いします。

1.「アカウントサービス」にアクセスします。
2.注文履歴左横のプルダウンメニューから「過去半年分の注文」を選び、「GO!」ボタンをクリックします。
3.サインインした後、最近の注文のリストが表示されます。適切な注文を選択し「注文内容の確認」のボタンをクリックします。
4.「支払い情報」のすぐ上に購入者が残したコメントが表示されます。コメントを削除するには注文履歴のところにある「削除」のリンクを押してください。


大変忙しいとは思いますがご返信お待ちしております。

 

という感じで連絡をした所、ご納得して頂き
評価も無事に削除して頂く事ができました。


返信メールを見る限りではどうやら

新品なのに新品のビニールに入っていない?!!
なんだこれは?!!
しかもサランラップだとー?!!!!
中古品送りつけやがって!!

といった感じになっていたそうです。

販売者側からはいつしか普通になってしまっていた

ストレッチフィルムですが、購入者側から考えた時には

確かに今回の購入者様のように思う方が大勢いると思います。


今回の様な事がまたおきない為にもストレッチフィルムはなるべく使用しない。

使用するならめちゃくちゃキレイに梱包する。

CDやDVDなど新品のビニールに入っていて当たり前な商品は

なるべく自分で別途、梱包用のビニールを準備しておく。


以上の事が考えられます。


悪い評価をつけられたり、返品があるとかなり嫌な気分になりますが

購入してもらった方はもっと嫌な気分になっているのだという事を

どこか忘れていた気がします。


今回はいい経験になりました。

そこをもっと突き詰めていけば他の出品者との違いが

出てきますので考えられる事は実行していきたいと思います。

 

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 


まとめ
いつしかお金優先にならないようにこの気持ち大事にしときます!!

 


無料でメルマガやっております。
よろしければこちらから登録お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

でぐっちゃん輸入メルマガ