7月 082014
 

こんばんはーでぐっちゃんです。

YouWin


昨日からの続きになりますので

見ていない人はこちらからどうぞ。


イライラしつつ反面ドキドキしながら帰宅して

メールをチェックするときていました。

電話主 → でぐっちゃん
————————————–
****** 様

*********の代表をしている*******と申します。
Amazonに○○○を出品されているようですが、
お取り引きをさせて頂いている
企業様の中に御社の名前はございませんでした。

Amazonにおける○○○の商品は、
私どものブランド名****で商品登録をしております。
よって、当然ながら商品にも同じくブランド名が記載されますが、
御社の商品はどこの誰が作ったものでしょうか?

Amazonのブランド名*****のページから即刻出品を取りやめて
下さいますよう勧告を申し上げます。

出品を取りやめる様子が見られない場合、御社仕入れの商品を購入し、
Amazonに実態を報告し、アカウント停止の処分を して頂くか、
御社仕入れの*************を全て購入し、
説明と違うと言う事で全て返品し、全て評価1をつけさせて頂きます。

ご理解の程よろしくお願いします。

—————————————–

おーこわっ。笑

まぁ今の商品ページではブランド名が確かに違うのと

20時までに返信をしなくてはいけないという事で

とりあえず出品を停止して、

ごめんなさい。こっちの確認ミスだったよー。

という内容のメールで返信しておきました。


ここからまずは情報集め・・・

まずはアマゾンのテクニカルサポートに連絡です。

でぐっちゃん → アマゾン
——————————————
いつもお世話になっております。
本日以下の方から連絡が来ました。

差出人: **********
送信日時: **************

詳細はテクニカルサポートにて確認できると思いますのでそちらでメールの内容を見て下さい。

確かにブランド名は*****となっておりますが、
商品名に並行輸入品と入っていますし Amazon.comでも販売をしております。
トラブルを避ける為に今は全商品出品を停止しておりますがどうなんでしょうか?
またこのようなメールに対してテクニカルサポートはどういった見解をお持ちでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。
——————————————

その後アマゾンから1日遅れで返信きました。

アマゾン → でぐっちゃん
———————————————
ご担当者様

Amazonテクニカルサポートにご連絡いただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただきました~についてご案内いたします。

このたびは、お問い合わせが大変混み合っており、
ご返答までにお時間が掛かりお待たせし申し訳ございませんでした。

ご指摘いただきました商品につきましては、以下の規約に基づき、
「ノーブランド品」として出品し、Amazonにおける出品者様とページを共有いただく
必要がある商品情報でありますことを確認いたしました。


Merchants@amazon.co.jp出品者利用規約「出品者の禁止活動および行為、ならびに遵守事項」


当サイトでは出品者様の商標権は尊重いたします。
しかし、他業者も仕入れることが可能なノーブランド品に、
恒久的でない方法でブランド名を付けているに過ぎない場合、
商品や商品ページにおいて、商標に言及することは避け、
「ノーブランド品」として出品していただくようお願いしております。

また、当サイトはお客様の適切な購入判断を手助けするため、
商品が同一であれば、同じページで出品いただいております。

従って、本件商品は、上記のMerchants@amazon.co.jp出品者利用規約および
関連する当サイトの規則を遵守したうえで
出品いただく必要があることをご理解いただきますようお願い申し上げております。

今回の商品情報からはプライベートブランド(独自ブランド)として
Amazonが認定するための条件を満たしておりませんでした。
そのため情報をノーブランド品として規約に則り修正させていただいております。

お手すきのお時間がございましたらご確認をいただけると幸いでございます
————————————————

きたーーーーー!!!!

という事はこの電話主の言う事は間違っていますし

僕がこの商品を出品しても何ら問題はないという事がこれにて

判明する事ができました。


でもこのままではちょっと言葉が弱いので再度連絡しました。

でぐっちゃん → アマゾン
——————————-
こちらからご連絡した商品を出品しても
全く問題がないという事でよろしいでしょうか?

あとメッセージの内容に、

出品を取りやめる様子が見られない場合、御社仕入れの商品を購入し、
Amazonに実態を報告し、アカウント停止の処分を して頂くか、
御社仕入れの*************を全て購入し、
説明と違うと言う事で全て返品し、全て評価1をつけさせて頂きます。

とありますがこの点についての見解はいかがでしょうか?
——————————-

 

アマゾン → でぐっちゃん
———————————-
ご担当者様

Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。

ご申告をいただきました商品につきましては、独自性のあるブランドロゴ等が
カタログ上から確認ができませんでしたためAmazonの規約を元に公式な回答させていただきますと
このカタログに対して、でぐっちゃん様が同一の商品をお持ちの場合
ご出品いただきまして問題がございません。
また、カタログも差支えがございませんようノーブランド品と修正をさせていただきました。

また、相手方の内容、ご確認をさせていただきましたがかなり強くご申告を
されているようでございますが、先述いたしましたようにAmazonの規約上
出品者様がご申告のASINに対して出品を行っていただくことは全く問題ございません。

しかし、それでもなお、脅迫に近い強い申告があるようでございましたら
逆にその行為自体がカタログの独占となり、Amazonが禁止している(取り締まる対象となる)行為に
該当してまいりますため、恐れ入りますがこれ以上強い内容のメール等が来るようであれば
(現時点でご相談をいただきましても問題はない内容であると存じますが)
下記のAmazonのアカウントスペシャリストというAmazonで取り締まりなどを行う
担当部署がございますため、お手数をおかけいたしますが下記のアドレスへ、
まず出品者様の店舗名などをお伝えいただき、誰々という出品者より
出品に関しての脅迫行為を受けているという内容をメールで
直接ご申告いただきますことを推奨いたします。

アカウントスペシャリスト
reports@amazon.co.jp

テクニカルサポートでは取り締まり等相手の出品者様に対する強制力等がないため、
修正等は対応でございますが強制力を持った対応を行えませんため、
恐れ入りますが、上記の部署までご報告をいただけると幸いでございます。

このたびはお困りのところ、このようなご案内となりますことを何卒ご了承くださいませ。

今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
—————————————-


アマゾン神対応すぎます!!

こんなにアマゾン様が優しいだなんて・・・。

普段冷たい時もありますが今回ばかりはかなり頼りになります!!

 

このメールを貰ったらもう怖いものなしです。

反撃開始!!

・・・といきたい所なんですが

もうトラブルは面倒なので、簡単にアマゾンに問い合せたら

全く問題がないとの回答だったので出品再開します。

とだけ伝えて出品再開しました。笑


これ以上拡大してもメンドくさいだけですからね。

でも今回は初めてのいい経験ができました。


何ヶ月か前にこの手のやり方で他の競合相手をアカウント停止にしたり

出品を停止する汚いやり方が多発している。

という情報は知っていたのですが

まさかそれが自分にくるとは・・・。


半年間輸入ビジネスに取り組んだ結果、

落ち着いて対応できたのだと思います。


トラブルがあると嫌だしイライラしますが

終わってみるとなんだかんだ楽しんでいたんだな

と感じています。笑


さぁー次のトラブル&バトルは何かなー?


ドンドンこい!!!!笑

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 

 


まとめ
いや、やっぱりこないで・・・。

 

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