4月 172015
 

どーもーでぐっちゃんです

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アマゾンFBAをやっていると

切っても切れないのが問い合わせ対応です。

「◯◯様よりメールが届いております・・・」

これ見たときはゾッとします。笑

こればっかりは慣れないもんですね。

で、その際の返信内容と対応方法をまとめようと思います。

一歩間違えれば悪い評価をつけられてしまうので

なるべく慎重にいきましょう!

もちろんこれが正解ではないので

ご自身で色々付け加えちゃって下さい!

僕はこの方法で問題なく解決していっているので

特に変えようとかはしてません。

ではまず一番多い問い合わせから。

「色・サイズが違っていました」

これは完全に出品者が悪いです。

まずは全面にこちらが悪い事を伝えましょう。

——————————————
◯◯様

ご連絡頂きありがとうございます。
お問い合わせ内容の
「色・サイズが違っていた」
との事でご迷惑をおかけしております。
こちらのミスでこのような事になっており大変申し訳ございません。

こちらの対応としましては
・全額返金
・商品の交換

の2通りがございますが◯◯様のご希望は如何でしょうか?

この度は大変申し訳ございません。
お忙しいとは思いますがご連絡お待ちしております。

○○
——————————————–

と返信すると大体・・・

「交換して下さい」

ときます。

なので

———————————————-
◯◯様

ご連絡頂きありがとうございます。
この度はこちらの不手際でご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。

商品の交換をご希望との事で承りました。
先程同商品の発送手続きをアマゾンにて致しました。
到着まで数日かかってしまうとは思いますがご了承ください。
また現在○○様のお手元にある商品ですが
返品して頂かなくて結構です。
○○様の元で処分して頂くかそのままお使いになってもらっても大丈夫です。
ですがもし返品をご希望との事でしたらアマゾンにて
返品手続きをして頂き返送して下さいますようよろしくお願いします。

この度は大変申し訳ございませんでした。
また何かありましたらご連絡下さい。

○○
————————————————

といった感じで返信すれば

ほぼ99%の方は納得して頂けます。

ただ文面を見て分かるように

僕の場合はトラブルがあった場合は基本

全額返金か代替え品の送付を行います。

買って頂いた方に何も手続きをしなくていいように

対応をしております。

これによってむしろ喜んでくれる方のが多いですね。

そこまでして悪い評価をつけられる事を避けるべきだからです。

それに・・・

せっかく買ってくれたんですから

いい顔して商品を受け取ってほしいですよ。

僕もその方が嬉しいです。

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ
たまーにクレーマーみたいになってしまってすいません。
悪いので商品返品します。
という方もいます。
こういう方には商品の返品はしなくていいですって事と
返品して頂く代わりに評価をして下さい。
評価はアマゾンFBAの出品者にとってとても大事な事なんで・・・
と伝えれば最初はこちらが悪かったのに
いつの間にかいい評価をつけてくれます。
中にはこんなイイ方もいるんですよ。
あったかい!!


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